釣り道

ジギングが大好きな管理人が運営しています。ヒラマサ釣りたい!

ライトショアジギングのタックルセットを紹介|リーダーやフックまで初心者一式

こんにちは。tgです。

 

 

私もルアーフィッシングにはまったきっかけとなった、ライトショアジギングについて紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

【ライトショアジギングとは?】

ショアジギングをライトなタックルで楽しむメソッドです。

近くの堤防でお手軽にジギングができます。

よくメタルジグの重さで分類されます。

 

ショアジギング:60g~

ライトショアジギング:20~40g

ウルトラライトショアジギング:~10g

 

だいたいこのようなイメージです。

いきなりショアジギングはハードルが高いなぁ~という方におすすめです。

根魚から青物まで釣れちゃいますよ。

 

【初心者におすすめのタックル一式】

まず一式ズバッと紹介します。

☆マークは私も使っています。

 

ロッド

シマノ】コルトスナイパーBB S1000MH

【ダイワ】ジグキャスター 96M

【メジャークラフト】クロステージ  CRX-1002LSJ 

 

リール

シマノ】ストラディック 4000HGM  

【ダイワ】エクセラー 4000H

 

PEライン

【メジャークラフト】弾丸ブレイド1.5号 x8 200m 

シマノやダイワのラインでもよいです(少し高いかも。メジャクラで十分)

 

ショックリーダー

【シーガー】プレミアムマックス ショックリーダー 30.5lb(7号) 

 

スプリットリング・プレスリン

【シャウト】コンビリング 6号 

 

メタルジグ

【メジャークラフト】ジグパラ40g ゼブラグロー ☆ 他色やセミロングもオススメ

ジグパラは最初から針がついているので、すぐ使えて便利です。青物もふつうに獲れます。

 

 

 

 

 

ここから詳しく解説していきます。

 

 

✔ロッド

ロッドには適正のg数があります。

ライトショアジギングでは最高40gのメタルジグを使用しますので、最高40gのロッドが良い・・・という訳ではありません!

 

クロステージLSJシリーズ (←私はこれを買いました)

コルトスナイパーBBシリーズ

ジグキャスターシリーズ

 

このようなロッドがおすすめです。

これらのロッドの最高g数は50g~60gです。

 

このように少しオーバー気味のロッドでないと、フルキャストする際とても不安です。

人間も常に力いっぱい動いていると疲れますよね。

少し余裕を持たせたロッドを購入しましょう。

 

長さについては、長いほうが扱いにくいが飛距離は出ます。

短いほうが扱いやすいですが、飛距離は少し劣ります。(正直あんまり変わりません)

初心者の方は、短いほうが良いでしょう。

 

 

 

 

 

✔リール

 

リールにはスプール(糸を巻くところ)にラインキャパシティ(糸が巻ける量)があります。

ライトショアジギングでは、PEライン1号~1.5号を200m巻きます。

 

 

この量が入るリールであれば、だいたいなんでも使えます。

大きいスプールでも下巻きを入れれば大丈夫です。(お店で糸を買えばやってくれます)

 

 

私が始める際に買ったリールは、ストラディック4000HG(シマノ)です。

このリールでブリも釣りました(一度だけですが・・・)

他にはキジハタ(アコウ)、タチウオ、シイラ等を釣っています。

 

 

スプールのサイズは大きいほうが、太い糸をたくさん巻けるため、のちにショアジギングに流用できるという考えもあります。

 

私の場合、ショアジギング=大物を釣るなので、もっと堅牢・頑丈なリールが欲しくなりました。実際、ツインパワー6000HGやキャタリナ5000を買いました。

 

初めて・試しに、やってみようという方にはシマノのリールで3000~4000番、ダイワでは3000~3500番くらいがオススメです。

 

そして、しいて言うなら、各社1万円前後のものであれば、ある程度の機能を備えており、十分じゃないでしょうか。

 

 

ほんとにお試しの方は数千円の物で良いと思います。使わなくなっても、子供に使ってもらう事もできますしね(傷がついても痛くない!)

 

 

あと、リールにはノーマルギア、ハイギア(HG)、エクストラハイギア(XHG)とありますが、ライトショアジギングの場合、正直どれでもいいです。釣れます。

 

巻き取り量と、トルクは反比例しますが、上記オススメの大きさであれば気にしなくて良いと思います。

 

悩むより、ほしい物を早く買って、たくさん投げて慣れるほうが、楽しい時間が長くなりますよ!

 

 

 

 

✔ライン

 

ラインは必ずPEラインにしてください。感度が段違いです。

 

オススメは比較的安価な。弾丸ブレイドがおすすめです。

1号~1.5号がおすすめです。人が多い堤防で、早く勝負をつけなければならない方は1.5号がいいでしょう。

 

あと、PEラインには4本撚りや8本撚り、それ以上があります。

オススメは8本撚りです。強度も強いですし、しなやかなため扱いやすくトラブルが少ないです。

 

 

 

 

 

✔ショックリーダー

 

ショックリーダーはフロロカーボンでもナイロンでも大丈夫です。

強さは7号前後(30ポンド前後)が良いでしょう。

 

リーダーは必ず必要です。FGノットをYOUTUBEで見ながら、頑張って学びましょう!

なれれば、釣り場でも10分で出来ます。

 

 

 

 

✔スプリットリング・プレスリング(溶接リング)

 

コンビリングがおすすめです。すぐ使えるので。

スプリットリングのオープナー(プライヤー)の大きさも鑑みて大きさを選ぶとよいでしょう。

 

 

 

 

✔メタルジグ

 

私のお勧めは、ジグパラシリーズです。特にセミロングがおすすめ。

理由としては、やはり安価であり、針がセットされている事です。

そして、釣れます。

 

他に挙げるなら、激投シリーズでしょうか。(針ついてません)

 

 

 

 

 

✔最後に

いかがでしたか?

ライトショアジギングは、お手軽に入門できます。

今回紹介したタックルは、僕が初心者で始めるときに、「続くかわからないし安く済ませたいな」「でも、すぐ壊れるのは嫌だな」と思い、ネットで調べたり、経験者から聞いたりして、悩みに悩んで購入し、現在でも使用しているものです。

後悔はひとつもありません。逆に早く買って始めりゃ良かったなと思うほどです。

すごく楽しいライトショアジギング。みなさんも挑戦してみましょう!

 

 

 

それでは。